ナニコレ珍百譜

許さんぞ

ポップンの許されざるHy譜面を紹介+@するコーナー03

こんばんは。紹介記事第三弾となります。

まさかこのコーナーこんなに続くと思ってませんでした。如何にポップンミュージックのハイパー譜面が地獄悪夢で満ちているかよく分かりますね。

さて今回はEXとHy比較を8曲と、余談1つとなっております。余談では恒例となりつつある、バトル譜面へのツッコミコーナーをやっていきます。

誰か譜面画像作ってくれない?

 

それではやって参りましょう。

 

ロックギター

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809142724j:plain

Hyのほうが広いのなんなんだ

コピペ!と見せかけてなんか横に広い

どさくさに紛れて13579スライドも1回多い。

そのまんまだとアレやしちょっといじっとこwとか思ってませんか?大丈夫?

 

√太陽系◎ドーナツ化計画∞∀∞

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809143222j:plain

ア●街で見た!

既視感

旧記事を読んでいただいてる方は思い出したかもしれませんが、ストレイドキャッツと同じような事になってますね。

スライド折り返しが苦手な人は間違いなくHyのほうがキツいでしょう。

私は見なかった事にしましたので、くれぐれもポ題で投げるんじゃねぇぞ

 

グラウンドテクノ

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809143636j:plain

ウラ譜面シリーズだ!

なんかトリルがいっぱいある

しかも小節線を跨いで切れたりとなかなか圧力のある構成となっておりますね。

テストプレーしろ(594回目)

やってる人マジで居なさそうなのでポ題にオススメです。その結果クレームに繋がっても知りません。

 

フロンティア

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809144244j:plain

近絶シリーズか?

えっ、なんで?(困惑)

いやうん間違いなくEXのほうが難しいとは思うんですけど、なんで連打?

モンゴルくらいの連打がキツいって人には刺さるかもしれませんね。ついでにこんなものを紹介した私も刺されそうですが。

 

チテイタンケン

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809144658j:plain

消すのそっちかよ

バスが無くなる事でだいぶ簡単に、なってねーよ

トリルの内側は同時押しになってないので、理論上全て両手交互で取れますが、

そういう問題じゃねーだろ

と言うかbpm180の16分で6→1→6とか押したら骨折すると思うんですけど(名推理)

明日の仕事を休みたい時にオススメの一品となっております。小節線がEXとHyでズレてますが、入力した人の差ですのでそこはスルーでお願いしますね。

自分で1から打ち込むとかめんどくさすぎ

 

ミクスチャー

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809145239j:plain

は?

は?(は?)

最初からそこそこアレなのに、途中から9が足される事によって

おキマりになりながら配置されたんですの?(お嬢様)

と言った具合の悪夢でもここまでの見ねーぞレベルの配置になってますね。bpm遅かったら何処に何置いても良いと思ってそうシリーズですね。

ちなみによく見るとEXに16分無いところにもそこそこ16分が置かれてます。

置くな(冷静) 

 

Trill auf G

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809150041j:plain

たすけて

ド ン キ ー コ ン グ

すみません、勢いでド●キーコ●グとか書きましたが特に関係はありません。

有名になりつつあるこの譜面ですが、bpmは188です。

正直ドンキ●コングの床ドンより遥かに速いです。片側16分換算でbpm141の16分連打になります。

そう考えるとそこまで速くないのですが、長いんだよ

 

三連符なのもあって実際にやってみるとピッタリ合わせるのはかなり難しめです。

ちなみにここで紹介するまでもなく有名ですが、このタイプだとジオメトが最速です。あちらは24分ではなく32分ですので片側が188の16分連打となります。

我こそは●ンキーコングの末裔である!の方は挑んでみては如何でしょうか。

 

moon_child

f:id:yurusuna-kusofumen:20200809151501j:plain

あっ察し

ハ イ パ ー ロ ッ ケ ン ロ ー レ

もう完全にHyのほうが難しいものとなっております。

ただこれ実は元ネタ(?)がありまして、ビートマニアのほうもハイパーにだけ最後にこの刻みが居るんですよ。

だからって引き継がなくていいんだけど(冷静)

ところでこの譜面、ビートマニアのほうから皿無くしたものと10しかノーツ数に差が無いんですけど、いやこれ以上は語ってはいけない気がします。

 

 

如何でしたでしょうか。今回もゲーセンに行くか行かないか迷ってる時に読むと、大概後者になりそうな内容だと思いますが。

以下は冒頭でも書きましたが、バトル譜面のお話しをちょっとだけして締めようと思います。

 

さて、バトル譜面の作り方にはいくつか説がありますが、基本的には元のHy譜面を3列に凝縮しつつアクセントで連打を入れたりと言うのが基本とされています。

第一回で紹介したクラ8みたいな例外も勿論存在します。アレ本当になんなんだよ

 

そして今回紹介するのはブルガリアンリズムと言う曲になります。

bpmでEXはほぼ8分の2~3個同時押しで構成された曲ですね。

Hyは全体的に3つ押しが2つに減らされたりと間引かれたっぽい形になってます。

以下はそれぞれのノーツ数です。

 

Hy:850

EX:1287

バトル:1293

 

 

その6ノーツ何処から出てきた?

ちなみにコレ、片側3列でのノーツ数です。

つまり一人で両側やると2586ノーツです。

3曲全部やると100円で7758ノーツです。

1クレで1つでも多くノーツを消化したい人にとっては、あまりにもお得…ッ!圧倒的ノーツ数…ッ!

10円分でも775ノーツ…ッ!スクリーンEXより多い…ッ!

 

ちなみに平均密度は約24.16ノーツ/sです。

これがどれくらい詰まってるかと言うと、サイレントEXの産卵が大体25ノーツ/sなので大体アレくらいと思って下さい。

悪夢か

興味があれば動画を探してみて下さい。アーーーーーーーーしか言えずに終わるとは思いますが。

 

とまぁこんな具合に画像は無いのですが、恐らくポップンミュージックに措いて最も己の体を地獄へ落とせるコンテンツを紹介したところで今回は終わります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回、お待ちしております。