ナニコレ珍百譜

許さんぞ

マサラ/すてきなタブーラHyとは何なのか

お久しぶりです。

紳士淑女、そしてそれ以外の皆様。

 

このようなタイトルの記事にアクセスしてしまうとは、余程の物好きか当ブログのファンか、もしくはそれ以外なのでしょう。この手法ウザい?もうやめます。

 

さて、当ブログではこれまで様々な汚物個性豊かなHy面達をEXと比較して紹介してきましたが、今宵は番外編と致しましょう。

 

この2022年に巷で話題となっているマサラHyについて様々な角度からアプローチをかけ、この譜面に託された想いやプレイヤー達へ伝えたい事を仮説を立てながら紐解いていきます。

ちなみにこんな物が話題になっている巷は狂気度65(20で路上で酔っ払いが寝ている、35で全裸ライダーがハイウェイを疾走、50で渋谷)くらいあると思います。

 

いや本当に意味が分からないんですが、マサラHy、H、ハイパ等で某SNSサーチをかけると老若男女、中級者からトップランカーまで様々な愛好家達がグレを削ったり精神を削ったり人生の大切な時間を削ったりしている姿が垣間見えるんですよ。

そんなものをサーチしている時間も人生の無駄です。

腕立て伏せの1回でもやったほうがマシでしょう。

 

ーー閑話休題

 

まずはすてきな基礎ー知識から。

AC2で登場してから10年以上経った2010年12月9日に突如として追加譜面が登場しました。

総ノーツ数はNの約4倍の605ノーツ。随所で遠い16分や短い24分折り返しがある等、テクニカルな譜面構成となっています。

レベルは現行表記で35となっております。

 

ちなみにBPM表記が130から追加譜面実装と共に129に変わりました。恐らく小数点以下があるものかと思われます。

ですので事前にBPMを見て「なるほどこのBPMで脳を固定して一生押せば光るじゃねーの」と思ってプレーすると中盤くらいからグレしか出なくなります(そんな人は居ない)

 

 

◆ノーツ数605とは◆

まずはこの605に着目して考察してみようと思います。

…そうですね、察しが良い方はすぐにピンと来たと思いますが、紀元前605年と言えばネブカドネザルバビロニア王となった日ですね。

かの王と言えばエジプト軍を打ち破りシリアの大半を制圧。大都市フェニキアをも支配下に置き、城塞都市エルサレムを陥落させた事で有名ですね。

 

605とは戦いの王の数字と言って差し支え無いでしょう。

 

余談ですがNとのノーツ差は467EXとのノーツ差は371になりますが、それぞれ467年はアンテミウスが西ローマ帝国皇帝に即位、371年はいずれ西ローマ帝国皇帝となるウァレンティアヌス2世の出生年となります。

 

正に王の数字と呼べます。

 

このゲームにはとんでもない天才、途轍もない修練を平然と積み上げる秀才、そういった頂点”王”を目指し闘う者達が多く居ます。

この譜面を極め征服する事で、王の素質を持った猛者達と切磋琢磨してほしい。

そんなメッセージが込められてるように思えます。

 

 

◆Lv35とは◆

続いてはこの35に注目してみましょう。雲行き怪しいとか思ってない?大丈夫?

…そうですね、察しが良い方はすぐにピンと来たと思いますが、72柱の悪魔第35位と言えば”総ての疑問に正しい回答をするマルコシアスで有名ですね。

音ゲーに措いて多くのプレイヤーを悩ませる疑問と言えば「自分はどれくらい上手くなれるのだろうか」でしょう。

 

クリアからフルコン、そしてパフェーー

AAAからS、そして99k、グレ一桁ーー

 

旅路はいつも険しく、時に迷う事もあるのが人間。そんなマサラー達に

”今、君はこれくらい上手くなったんだよ”

と教えてくれる。彷徨える旅人の手に希望を示す、そんな存在でありたいと作者は考えたのではないでしょうか。

 

 

さて、この35ですが他にもメッセージが込められてると私は考えています。

…そうですね、察しが良い方はすぐにピンと来たと思いますが、

旧約聖書 詩篇35章

”主よ、わたしと争う者と争い、わたしと闘う者と闘って下さい”

ですね。

 

マサラHyは常に自分との闘いを余儀なくされるものです。

昨日の私より強くあれと願い、信じ、求め闘っています。

しかしどうしても己を信じられず、もう超える事は出来ないのではないか、もう闘えないのではないか、そんな疑念に悩まされる事も多々あると思います。

 

そんな時にこの一文を思い出す事で、「そうだ、私は私を超える事を願い、その為に闘ってきたのだーー」と、きっと立ち上がる事が出来ると思います。

暗く淀んだ心に光を、折れた心に鋼の足を、敗れた心に立ち上がる勇気を。

 

総ての立ち止まってしまったマサラー達に前へ進む勇気を与えたい、そんな存在でありたいと作者は考えたのではないでしょうか。マサラーってなんなんだよ

 

 

ちなみに昭和35年はフランスが砂漠で原爆実験して第四の核兵器保有国となった年ですね(このネタはヤバいですよ!)

ちなみに1935年はイタリアがエチオピアに侵攻した年ですね(このネタはヤバいですよ!)

ちなみに譜面が追加された12月9日は1941年某5国が日本&ドイツに宣戦布告しt

 

 

◆譜面について◆

以下の画像は16分がしばらく続く発狂地帯ですが、

御覧の通り、インダス川と形がほぼ一致しています。

マサラとはインド等の南アジアでよく使われている複合香辛料を示します。

この川は正確にはパキスタンを流れていますが、すぐ隣にはインドがあります。

 

この事からもポップンミュージックにおけるマサラは歴史や地理を非常に大切にしており、メッセージ性が強いと推測できます。

 

先述した戦いの歴史を想起させる数字や、自身を鼓舞する事を意識させる数字、精神面での修練にこれ程適した譜面が他にあるでしょうか。

初心者からトップランカーまで、あらゆるプレイヤーの上達に無くてはならない存在でしょう。

マサラHyを限界まで極めたその刻、きっと今と違った世界が見えているはずですーー。

 

 

ーー

 

地球上で最も無駄な2500文字コンテストに投稿できそうなコレを読破した貴方、如何でしたでしょうか。

少しでもマサラHyが面白そうだと思ったのなら幸いでもなんでもないです俺が作ったわけじゃないし。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 

鉄星/いぴ